忍者ブログ
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36]

DATE : 2024/04/16 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/02/02 (Fri)
エレベーターでの席次についての問題です。
会議室やタクシーで席次があるようにエレベーター内でも席次があります。
以下の1~4で、席次が高い順に答えてください。


A.操作盤の前にあたる入り口付近
B.操作盤の反対側にあたる入り口付近
C.操作盤側の奥(1の後ろ)
D.操作盤の反対側の奥(2の後ろ)


------------------------------------------------------------------------
◆ 解答と解説 ◆

正解はC>D>B>Aの順です。

エレベーター内での席次については、基本的にタクシーと同様と考えると
特に難しいものではありません。

操作盤をハンドルと見なし、操作盤の前を運転席と考えると、
運転席側の後部座席、すなわち操作盤側の奥であるCが最も上座となります。
続いて、同じ後部座席の助手席側、すなわち操作盤から最も遠い奥のD、
そして助手席、すなわちの操作盤の反対側であるBという順になります。

このように操作盤の前=運転席と見立てることで、タクシーでの席次と
まったく同じと考えることができます。
間違っても大事なお客様に操作盤の操作をさせることのないよう、
率先して操作盤側へ立つようにすればマナー違反になることはありません。
出遅れてバタバタ上座を譲るのは不細工なので、さらりと好印象を与えられる
ようにするためにも、日常的に意識してしておきたいですね。
PR
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]