忍者ブログ
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61]

DATE : 2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/02/27 (Tue)
今週は取引先に訪問する際のマナーです。
正しいものには○を、間違っているものには×をつけてください。
また×のものは、間違っている理由も答えてください。

1.会議室に通されたら、使用する書類を一式並べて準備しておく
2.出されたお茶は原則的には先方が手を付けるまでは飲まない
3.初めての訪問先への手みやげとしてはケーキが望ましい
4.「どうぞ」と上座を勧められたら有り難く上座に座る
5.トイレに行きたくなったら致し方がないので断って席を立つ



◆ 解答と解説 ◆

1番は×です。
原則的に先方との挨拶が終わるまでは、机の上に書類を並べたりせず、
そのままじっと先方が来られるまで待ちましょう。
挨拶が済んでから、必要書類を出し、机の端に置きます。

2番は○です。
基本的には先方がお茶に手を付けてから、自分も飲むようにします。
もしくは「どうぞ」と勧められたら「いただきます」と手を付けましょう。

3番は×です。
気心の知れた取引先なら状況によってケーキも問題ありませんが、
初めて訪問する先では、お皿やフォークなど、みんなでケーキを召し上がって
いただける環境かどうかわかりませんし、日持ちもしません。
果物なども同様で、かえって面倒をかけてしまうような手みやげは避け、
クッキーやおかきなど、みんなで手軽に召し上がって頂けるものを選びましょう。

4番は○です。
会議室に通されて、何も言われなければ下座に座りますが、勧められた場合は、
「ありがとうございます」とお礼を言って、上座に座って問題ありません。
ここで必要以上に遠慮する方がスマートでないので、有り難く従いましょう。

5番は○です。
本来的なマナーとしては、先方でトイレを借りなくていいように、
事前に済ませてくるのが基本ですが、長時間にわたった場合などは、
仕方がないので、「お話し中、恐れ入りますが」と謝った上で、
お手洗いをお借りするようにしましょう。
我慢してもどうしようもないことなので、丁寧に断ることが大切です。
PR
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]